2024年はパソコンを買い替えたい

今週のお題「2024年にやりたいこと」

今年の最終目標はパソコンを使った作業環境を一新することです。その中でも最も大きい作業が、このブログタイトルが示す通り、パソコンの買い替えです。

作業環境の一新と言っても、やることが多いので、この記事にまとめてみようと思います。

パソコンの買い替え

現在使用しているパソコンが古いので買い替えようと思います。

このパソコンはHP製のPavilionというノートパソコンで、CPUがCore-i5、ディスプレイが15インチ、Officeなしのものになります。

当時はこのパソコンを5万円程度で買いました。

最近は値段が上がっていますよね。同じぐらいのスペックが欲しければ12万ぐらいは必要になるでしょう。

CPUも選択肢が増えて、当時はIntelの独壇場だったのが、より安いAMDが加わりました。

私はAMDを選択肢に入れていますが、Intelとの違いが詳しく分からないままなので、いろんな記事を読み漁りたいと思います。

上記のことを踏まえてスペックを吟味してから後悔しない買い物にしたいものです。

インターネット閲覧環境の更新

パソコンを買い替えるのならメインの用途となっているインターネット閲覧の環境の更新もやっていきたいと思います。

去年はメインのブラウザをGoogle Chrome、サブをWaterfox(Firefoxの亜種)にしていました。

しかし、Waterfoxを使っていていろいろ不便に感じていたのでインターネット閲覧環境を一新しようと考えました。

Waterfoxの方はBraveというブラウザに乗り換えてしました。

インターネットがある程度閲覧しやすくなったのはいいんですが、ローカルブックマークのタグが使えないことと、タブを上に配置するとたくさん開いたときに小さくなることが不便に感じました。

なので、サブブラウザの方はまた別のものに乗り換えていこうと思います。

一方、メインブラウザはGoogle ChromeからArcあたりに乗り換えていこうと考えていますが、このブラウザはWindowsに対応していないんですよね。

ブラウザは基本的に無料なので、いろんなものを試用して決めようと思います。

ノートアプリ Obsidian の使い方に慣れる

ブログの記事を書くためにMarkdown記法に対応したObsidianというアプリを使用しています。

Obsidianは使い始めたばかりなので作業フォルダがまだデフォルトです。

また、Markdown記法もあまり使ったことがないので、これから覚えていくことになります。

番外編: 2023年にやったこと

作業環境の一新は2023年からやっていますが、そのうち完了したことを取り上げてみます。

LANケーブルの買い替え

LANケーブルが被覆の中に入っている線が露出するほどボロボロだったので買い替えました。

LANケーブルはオンラインショップのほうが家電店やディスカウントストアで探すよりもかなり安いです。

家電店だと定価に近い価格で売られていますが、オンラインショップだと定価から50%ぐらい割引されている商品が多いです。

今回買ったものはエレコムのカテゴリー6Aスタンダードタイプです。

これで、LANケーブルが切れてインターネットができなくなる心配がなくなりました。

マウスの買い替え

2023年の12月頭にマウスを買い替えました。

マウス自体は使えるんですが、かなり古いものだったこと、電源スイッチの切替が難しいと感じたことが理由で買い替えを検討しました。

そもそも、マウスが壊れて作業ができなくなると困るので、買い替え前のものを予備にするつもりでいました。

それで、今回買ったものはロジクールのM575Sです。トラックボールタイプの代名詞的存在です。

12月頭ということでAmazonブラックフライデーセールで買ったものです。

最初は慣れが必要ですが、最初の壁を乗り越えると究極の便利グッズに変貌しました。

最後に

同じものを長いことを使っていくと、古くなってやがて使い物にならなくなります。

それだと困りますよね。

買い替えは使えるものがなくなる前に先手を打つのが大切だと思います。